スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決断の時

またmanifestacionで職員は首都へ。
特にすることもなく、ぽつんとオフィスにいる私。
こういう日は休みにしてもらいたいもんだ。

それにしても
今週は集落の戸別訪問をしたもんだから、ノミなのかダニなのかわからん虫さされがいっぱい。
集落に行くとほぼ確実にもらってくるが、なぜか同僚は問題無しの不思議。
温室育ちの日本人の皮膚は柔らかく美味しいんでしょう。


そして
ハラパに赴任して約3ヶ月半が経った。バカンスを挟んでいるので実質1ヶ月半しか活動は行なっていないけど上司から今後の活動の方向を週末に決めろとのお達しが。

①eotomologia  サシガメ調査をしたり薬剤散布をしたり
②promocion   学校や住民などへの啓発活動とか
③mejoramiento  住居改善中心

この内から選べと。
正直悩む。この選択でこの先の活動が決まるんだから。どうすっかなー。
もちろんこのどれでもなく、好きなようにやらせてもらいますから、ということも出来るのかもしれないが結局のところシャーガス対策は上記3つのどれかにおさまるのだろう。

何となく決まってるけど週末にゆっくり考えよう。

日本文化紹介

日曜日に日本文化紹介をハラパの隣のサンタロサ県クイラパ市で行なった。

文化紹介
写真では微妙だがかなりの人数が来てくれた。
シャーガスブース
自分は感染症対策隊員としてシャーガスブースを担当。

Eさん
Eさんは合気道の演舞を披露していた。完全に武道家の顔だったが、夜にはいつもの酔っぱらいになっていて一安心。

統括のねがおぷさん、おつかれさまでした。

夜には打ち上げも兼ねた帰国隊員の送別会。
デスペ
いつもながら凄いごちそうです。



茶留裸タカシ、復活

久しぶりに茶留裸タカシが復活した。

今日はSanto Domongoでチャルラ(テーマについて聴衆にお話すること)。同僚がお話ししていく中、最後に私の番が。テーマはシャーガス病の垂直(母子)感染について。

チャルラ3
聴衆は集落の住民約50人。
チャルラ
私。
チャルラ2
腰を浮かして熱弁?

久しぶりだったから緊張した。

古新聞

今日はMonjasという町にあるE.T.V.の支所へ。
そこには使われていないlaboratorioがあり、備品チェックも兼ねた建物の大掃除を行なった。

あるわあるわ(おそらくは)JICAを通しての日本製の検査用品の数々。
P1000623.jpg
P1000622.jpg
他にもたくさん。あるのはいいけど、あまり使われていないのが悲しい。この間受診したハラパ市の病院にもJICAのシールが貼られた医療機器がたくさんあった。グアテマラで日本語を見るのはうれしいけど、現地の人は中国語だと思っているだろうな。

そんな中、驚くものが
P1000626.jpg
読売の古新聞。しかも
P1000625.jpg
見えづらいけど、なんと昭和53年!
まさかグアテマラで私と同い年の古新聞を見るとは。これ日本で見つけても嬉しいよ。
32年前の記事はというと、それが今と大して変わらない内容。生活習慣病についてやプロ野球のこととか。
面白かったのは、中国での日本人観光客のマナー問題について。今日本でも中国人観光客のマナーが悪いとか批判されているけど、同じことやってきてるのね。

午後には昨日のencuesta(サシガメ調査)で捕まえてきたサシガメの陽性率チェック。顕微鏡でサシガメの血液を視る。
P1000627.jpg
このおじさん、検査技師とかではなく普通の?職員。持っているサシガメに穴をあけて血液を採っているところ。しかし・・・。
サシガメというのはシャーガス病の原因となる原虫を持っているかもしれない危険なもの。ところがこのおじさん、防護服はもちろん、眼鏡やマスクもせず(手袋はさすがにしていた)そのままブスッと刺して血液を採っている。もし血液顔に飛んだらどーすんだ!思わず逃げてしまった。その後の清潔操作ももちろん出来ていない。
E.T.V.には技師がいるんだから、その人にやってもらった方がいいだろう。

明日はSanto Domingoという町へ。久しぶりのチャルラ予定。

Santo Domingo

今日はSanto Domingo地区のPuesto de Salud(P/S 地域の保健活動も行なう小さな診療所)で村のボランティアや産婆さん、学校の先生などに向けたシャーガスの研修を行なった。

ピックアップ
出発~。

puesto de salud
P/S

capacitacion
私が提供したパワポの写真に合わせて、ぶっつけのアドリブで話す。やっぱりラテンは話は上手。

女装
最後は同僚の劇で終わった。近くで見るとヒゲが青いよ。


プロフィール

jalapaneco

Author:jalapaneco
性別:男性
出身地:北海道
生年月日:1978年12月16日
お住まい:グアテマラ
青年海外協力隊員としてグアテマラに住んでいる趣味がバイクツーリングな男

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
76265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19953位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。