スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新聞読んでいきます

ぼちぼちやっているスペイン語の勉強。
自分に一番足りないと思われる語彙を中心にやっている。

5月にDELEというスペ語検定の試験があるのだけれど、おそらく歯が立たないのでそこはパスして11月の試験を受ける予定。そこを目標に勉強していくと決意。


スペ語については当然会話は毎日あるのだけれど、読むことに関してはほとんどせず。
そこでスペ語の長文に慣れるために、毎日新聞を読むことに。
全ての記事を読むことは大変だけど、せめて1面から数ページは読みたいところ。
そんな決意をしたところで三日坊主の自分に続くだろうかと不安もあるので、本ブログで一面見出し記事の和訳をアップしていこうと思う。どうやら毎日数名の読者がいるようなので、禁煙の時と同じように宣言をすることで有言実行としたい。
ちなみに新聞はNuestro Diarioという大衆紙を選択。硬くない文章とグラビアが決め手。

Diario

では早速本日の一面を。

2/20/2011 Domingo numero 4721

バス代値上げに抗議する。
~PeroniaとVilla Nuevaの住民がバス会社(運転手?)の制裁を要求する~

約200百人の住民が昨日抗議した。DGT(知らん)が運賃値上げを決めた人へ制裁の警告をしたにもかかわらず、値上げを維持したため。
公正な運賃取り扱いを求めたポスターとスローガンを使い4時間町の入り口を封鎖し、新しい経営者の流入を求めた。
「Rapidos de Peronia(バス会社)の運転を我々は取り上げる、なぜならQ4~5不正に多く徴収しているからだ」
不満を持っている一人のマリオ・ゴメスさんは言った。
抗議している間AUTU(知らん)の高官に訴えた。
DGPは値上げした経営者(運転手?)に罰金を課すために多くの地域で効果的なことを行なっていくことを通知した。
今週18路線でそれぞれQ25,000の罰金が決まった。
以上。


綺麗な日本語に直すのはめんどくさいのでこんな感じで。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見習わせていただきますm__m
プロフィール

jalapaneco

Author:jalapaneco
性別:男性
出身地:北海道
生年月日:1978年12月16日
お住まい:グアテマラ
青年海外協力隊員としてグアテマラに住んでいる趣味がバイクツーリングな男

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
188856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39259位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。