スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古新聞

今日はMonjasという町にあるE.T.V.の支所へ。
そこには使われていないlaboratorioがあり、備品チェックも兼ねた建物の大掃除を行なった。

あるわあるわ(おそらくは)JICAを通しての日本製の検査用品の数々。
P1000623.jpg
P1000622.jpg
他にもたくさん。あるのはいいけど、あまり使われていないのが悲しい。この間受診したハラパ市の病院にもJICAのシールが貼られた医療機器がたくさんあった。グアテマラで日本語を見るのはうれしいけど、現地の人は中国語だと思っているだろうな。

そんな中、驚くものが
P1000626.jpg
読売の古新聞。しかも
P1000625.jpg
見えづらいけど、なんと昭和53年!
まさかグアテマラで私と同い年の古新聞を見るとは。これ日本で見つけても嬉しいよ。
32年前の記事はというと、それが今と大して変わらない内容。生活習慣病についてやプロ野球のこととか。
面白かったのは、中国での日本人観光客のマナー問題について。今日本でも中国人観光客のマナーが悪いとか批判されているけど、同じことやってきてるのね。

午後には昨日のencuesta(サシガメ調査)で捕まえてきたサシガメの陽性率チェック。顕微鏡でサシガメの血液を視る。
P1000627.jpg
このおじさん、検査技師とかではなく普通の?職員。持っているサシガメに穴をあけて血液を採っているところ。しかし・・・。
サシガメというのはシャーガス病の原因となる原虫を持っているかもしれない危険なもの。ところがこのおじさん、防護服はもちろん、眼鏡やマスクもせず(手袋はさすがにしていた)そのままブスッと刺して血液を採っている。もし血液顔に飛んだらどーすんだ!思わず逃げてしまった。その後の清潔操作ももちろん出来ていない。
E.T.V.には技師がいるんだから、その人にやってもらった方がいいだろう。

明日はSanto Domingoという町へ。久しぶりのチャルラ予定。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jalapaneco

Author:jalapaneco
性別:男性
出身地:北海道
生年月日:1978年12月16日
お住まい:グアテマラ
青年海外協力隊員としてグアテマラに住んでいる趣味がバイクツーリングな男

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
76000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20632位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。