

腹壊す

何度目だろうか。
また腹を壊した。

原因は昨日集落で飲んだ手作りジュース。
飲む前からわかっていた。腹壊すだろうなと。

飲まねばならない時もある。わかっていても。


今日も集落での活動。
白い雲と青い空の下で後悔しながら◯◯。
持ってて良かったトイレットペーパー。
子豚たちが横目で通り過ぎていく。

今日も日差しが強かった。

髪を切る

髪を切った
散髪
今まで野暮ったかったので体感的に坊主頭だ。
散髪代はQ8(約100円)。
さっぱりして気持ちいい。

さよならEさん

Eさん。


E唐美味しゅうございました。

Eパスタ美味しゅうございました。

Eコロッケ美味しゅうございました。

Eチーズケーキ美味しゅうございました。


2年間お疲れさまでした。

そしてさようなら。


東京で。

健康診断

今日は首都で健康診断。

特に異常箇所もなく終了した。

任地の標高は1300mくらいと高く、そのせいかヘモグロビンが14.8と人生で最高値に。

標高2000m強に住む隊員は何と16台。そりゃマラソン選手が高地トレーニングするわけだ。


健康も確認出来たし活動またがんばろう。

疲れた

Riscosで砂を配ってきた。
こんな集落です。
Riscos2
皆山の中に住んでます。
そして、
砂配る
せっせと配り、
砂配り終える
疲れたよ。
お昼は食堂で、
チャオミン
チャオミン(焼きそば)を食べました。
最近日本料理もメジャーになってきましたが、ここグアテマラでは全く知られていません。
でも中華料理はこのように浸透しています。
多くの途上国ではアジアといえば中国です。

ロバ
ロバに乗せてもらったよ。


トラックと砂

市からトラック一台分の砂が届いた。
この砂を使って土壁の補修をするのです。
砂

明日はこの砂を住民たちに配ります。
たった二人で。

前回は二日間かけたけどえらい重労働だった。
明日は一日で配ります。

がんばるぞー。

大雨

急に豪雨。

屋根がトタンだからメチャうるせー。

寝れねーよ。

YAMAHA YBR125 / SUZUKI EN125

グアテマラでは様々なメーカーのバイクが走っている。

中国、台湾、インド、メキシコ、日本などなど。

値段が高いからインド製だけど本当は日本製が欲しいという人は多い。

そんななかグアテマラでよく見る日本製バイク二台を紹介します。

YAMAHA YBR125
ybr125

SUZUKI EN125
EN125

この二台本当に良く見ます。

日本でも発売したら買っちゃうかも。

扇風機

ハラパに移って約7ヶ月。初めて扇風機を回す。

涼しい!

ちなみに私の部屋です。
日本では考えられないエメラルドグリーンの壁。こっちではよくある配色です。
部屋

もう少し広い部屋だったらうれしいなぁ。

暑いよ

暑い~。

任地は標高が1000m強あって前の任地よりは涼しいのだけれど、道産子にはそれでも暑いのです。

天井がトタンだから余計暑い。雨季なんだし雨降れよ。


そしてヒマすぎ☆

暑いから何もやる気しないし、でもヒマだし。

どこも行く所ないし。

でネットしてたら日本食の画像いっぱい見ちゃってすげぇ食べたくなるし。

困った休日だ。

同僚の誕生日

任地も平和を取り戻し?首都から戻ってきた。



今日は活動の相棒である同僚が誕生日だったこともあり、彼の家へ。

場所は町からマイクロバスで40分ほどのLa Pazという村。

山の中にあるとってものどかな村だった。

でもバス(ハイエース)は20分に一本はあり、住んでいた北海道の町より交通の便は良い(笑)


その同僚、今年で32歳。私と同い年なんだけど、何と4人の子供がいてしかも一番上は16歳。

つまり私がまだ高校に通っていたウブな学生時代、彼は既に父親だったのですね。恐れ入りました。

そして家族にとっておそらく初めて生でみる東洋人だったはずだが暖かく受け入れてくれました。ありがとう。

そういういい子ちゃん達には今度お土産持っていっちゃうからね。



田中5勝目。防御率も2位。唐川がここまでやるとは誤算だったけど順調にきてる。
お願いだから野手の皆さん打ってください。


首都へ

金曜日の日中、任地の中心でマフィア(セタス?)が大暴れ。

銀行強盗のあと向いの病院にたてこもり更には散り散りに逃げたもんだから、事務所判断で首都へ一時避難することになった。手榴弾も使った派手な立ち回りだったらしい。

先月にセタスというグループがグアテマラ北部で凄惨な事件(日本でもニュースになってた)を起こしたばかり。なのでグアテ政府も過敏になっているのか今回は行動が早かった。ヘリで警察や軍が出動して、市内は物々しい雰囲気だった。

幸運?にも自分は集落に出かけていたから遭遇することはなかったけど、現場は配属先のオフィスのすぐ近く。
ホント何が起こるかわからない。

ヒマ

今日は同僚たちがデモで上京しているためオフィスでお留守番。
最近微妙に忙しかったこともあり、ちょうどいい骨休めの日になった。


今頃同僚たちはシュプレヒコールあげてるんだろうか。上司が熱心なだけで、実際ほとんどの人は冷めてるんだけれどね。



田中は今季4勝目。防御率からいくともっと勝ってもおかしくないのに。
打線しょぼ過ぎ。
プロフィール

jalapaneco

Author:jalapaneco
性別:男性
出身地:北海道
生年月日:1978年12月16日
お住まい:グアテマラ
青年海外協力隊員としてグアテマラに住んでいる趣味がバイクツーリングな男

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
112404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27397位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
