

インディヘナの町の中心で萌え

人口8,000人ほどの小さなインディヘナの町
キチェ県チチカステナンゴに行ってきたときのお話。

チチの通り
ここのメルカド(市場)は有名で市が開かれる日は多くの人で賑わいをみせる。
とはいうものの、さすがにこの地でこんなものを見つけるとは思わなかった。

チチの萌えキャラ
何となくある家の扉に目を向けると写真のシールが貼ってある!!
ドラゴンボールでもなくナルトでもなくドラえもんでもなく、、、、何故にときメモとサクラ対戦(別に詳しい訳じゃないですよ)が。
ここはアジアでも欧米でもない。グアテマラのしかもインディヘナの町。

少し萌えました。


グアテマラのお酒たち

gallo
グアテマラを代表する企業"gallo"、ビールの代名詞にもなっている。
グアテマラの誇り。
猛々しいgallo(雄鶏)が印象的なグアテマラを代表するビール。

ron
ロン(ron,ラム酒)。
蒸留酒では一番飲まれている(と思われる)。
写真のものは違うがron Zacapaというサカパ県産のロンは世界的にも有名。

QUEZALTECA
QUEZALTECA。
ケツアルテナンゴ県産の蒸留酒。
安焼酎の味。


日本では毎晩晩酌をしていたが、ホームステイ先の家族が宗教的(エバンヘリコ)にアルコールNGなので飲みづらい。まだまだたくさんあるけど今日はここまで。

下痢と腹痛で目が覚める

腹を壊した。

本日未明腹痛で目覚め3度トイレへ。
ここ数日腹の調子が良くなかったのだがついにきた。

グアテマラにきて8ヶ月、意外だが初めての本格的な腹痛と下痢。

原因はわかっている。ここの食事だ。サラダか手作りジュースのどちらかだろう。

う~ん、どうしよう。もう顔なじみになって居心地もよくなってきたのに。
お店変えたくないんだよな~。

健康をとるか看板娘をとるか難しい選択に迫られてる。


ところで職場の車に同乗しSan Luis Jilotepequeという町へ。
以前一度きたことがあってセントラルにある大木が印象に残っていた。
それがこれ
seiba
トトロの木とはいかないまでも立派ですね。
スペ語でseiba(辞書でしらべるとカポックノキだそう)、同僚の話だと政府が定めたグアテマラを代表する木の種類なんだそうな。ついでに
Muni de San Luis Jilotepeque
Muni(市役所)。
雰囲気があっていい町だった。

静かな一日

現在ほとんどの職員がバカンス中。なので職場は静まり返っている。

今日は事務職の二人しかいなくて特に静かだった。

置物のようにぼーっと過ごした1日だった。





強盗に遭う、その後

時々道を歩いていると食い入るようにこっちを見てくる人がいる。

いったいこっちを見ながら何を考えているのだろう。視線が不気味に感じる。

単に珍しいチノがいるという理由からだろうけど。

後ろを歩いている人がいるとドキッとする。

歩道を変えたりしてしまう。


今まであまり気にしていなかったことが少し気になるようになってきた。

先日の路上強盗の後遺症だ。



強盗の件を親に報告したら先月の暴動放火のこともありさすがに心配していた。

日本ってホントに安全なんだと実感している今日この頃。




強盗に遭う

今日の日中路上強盗に遭いました。。。。。。

こっちは男二人、むこうも二人組。

よくわからなかったけど銃のようなものを持っていて、荷物全部チェックされて。。。。。

現金と上着と先月買ったばかりのiPod touchを奪われました。

怪我がなかったことは本当によかったけど死を身近に感じました。

先月は暴動による放火で職場が燃えるし、最近ついてない。

といっても今回は自分たちの気の緩みが大きいです。


あー俺のtouch返してくれ


禁煙のお知らせ

9月末に10数年吸っていた煙草をやめました。

日本でも何度か禁煙に挑戦し、そしてことごとく失敗してきました。

でも今回はそれほど苦もなく続けられています。

何故か。

喫煙者の肩身が狭いんです。グアテマラでは喫煙習慣が日本ほど一般的ではなく、基本的に飲食店も含め建物内は禁煙です。しかも地方の田舎で東洋人がタバコを吸っているとジロジロとみられ落ちつきません。
吸っていることが逆にストレスになるという。

値上げもしたし、健康も考えなきゃだし、医療従事者だし、、、etc
やめなきゃいけない理由なんてたくさんあるんでこの国にいる間にやめるのは正解ですね。


"喫茶店でコーヒー飲んでその週の雑誌読んでタバコ吸う"というあの至福の時間はもうこないのかと思うと少し残念ですが、このまま非喫煙者の仲間入りをしたいと思っています。




ちょこっと職場紹介

職場2
名前は"ハラパ県保健管区事務所媒介虫対策課"、舌噛みそうですね。

スペ語でPrograma de Control de Enfermedades Transmitidas por Vectores, Direccion Area de Salud Jalapaといいます。略してE.T.V

マラリア対策を主に行ってきた組織のため市民からはマラリアと呼ばれています。

名前の通り虫を媒介する感染症(主にデング熱、シャーガス病、マラリア)の対策を活動としています。

職場3
ピンク色のかわいい建物ですよね。
ほら可愛らしい?絵も描いてあるよ♪うふふ何だか幼稚園みたい




しかし一歩踏み入れるとそこは作業服を着たオッサン地獄なのであった。

続きはそのうち

11/16今日のお昼は何を食べましたか

2010/11/16 昼食

今日のお昼です。
今日もそうですが、いつもお昼は職場近くのバスターミナルにある食堂で食べています。
他にもたくさん食堂はあるんだけどしばらくはここに通うつもり。なぜなら看板娘がかわいいから。しかも愛想がいい!(ホント無愛想ばっかりなんだよなこの国)

これでQ17(約200円)です。安いと思うでしょうが我々からしたら毎日この値段は少しお高い。
でも家に帰るのもめんどくさいのでここで食べてます。

左のあるのがトルティーヤ。とうもろこしの粉を練って焼いたものでこちらの主食です。
正直言うと私はおいしいと思って食べたことはないですが、これ食べないと満腹にならないのでしょうがない。
左のプレートは米にサラダに鶏肉と野菜の煮込み。お肉は鶏、牛、豚の順で食べられている感じです。
そして奥にあるドリンクはミリンダ。ペプシから出ている商品ですが、これ昔日本でも売っていたの知っています?子供の頃毒々しい赤紫色のミリンダが売られていました。懐かしい。

明日はなににしようかな



任地について少し

グアテマラ生活約8ヶ月目のjalapanecoです。

今住んでいるところはハラパ県ハラパ市というところ。グアテマラシティーの東にある盆地の町です。
もともとチキムラ県ホコタン市というところに住んでいたんですが諸事情でお引っ越し。先月末にこの町に来ました。
標高が1300m(だっけか)あり涼しくて、特に今は寒い季節なんで朝は少し寒いです。前の任地がくそ暑かったんで道産子の自分にはちょうどいいかも。
ホコタンよりも規模が大きくてスーパーマーケットも3つもあって(ホコタンなかった)便利です。

北海道で言うとハラパが名寄でホコタンが西興部(読めます?)みたいな感じです。道民にはわかりやすいたとえだと思われます。

ちなみに私の名前であるjalapanecoというのはハラパ市民のこと。江戸っ子やニューヨーカみたいな感じでしょうか。

先月諸事情で私のPCデジカメなどが焼失し色々なデータが全て消えました(バックアップとってなかった、、、)。
今回ブログを始めたのはそれがきっかけで、ブログ上に写真などをアップしておけば仮にまた燃えてもまたは盗まれても思い出は消えない!ということです。

なんでぼちぼちとハラパ情報を発信していこうと思っております。











今日からブログはじめます

はじめまして。

グアテマラ在住のjalapanecoです。

ここでの生活の思い出を将来に残すため今日からブログを始めたいと思います。

ものぐさな男ですが最低でも週1ペースで更新したいと思っています。

ではスタート♪
プロフィール

jalapaneco

Author:jalapaneco
性別:男性
出身地:北海道
生年月日:1978年12月16日
お住まい:グアテマラ
青年海外協力隊員としてグアテマラに住んでいる趣味がバイクツーリングな男

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
76265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19953位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
