スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲れた

Riscosで砂を配ってきた。
こんな集落です。
Riscos2
皆山の中に住んでます。
そして、
砂配る
せっせと配り、
砂配り終える
疲れたよ。
お昼は食堂で、
チャオミン
チャオミン(焼きそば)を食べました。
最近日本料理もメジャーになってきましたが、ここグアテマラでは全く知られていません。
でも中華料理はこのように浸透しています。
多くの途上国ではアジアといえば中国です。

ロバ
ロバに乗せてもらったよ。


スポンサーサイト

トラックと砂

市からトラック一台分の砂が届いた。
この砂を使って土壁の補修をするのです。
砂

明日はこの砂を住民たちに配ります。
たった二人で。

前回は二日間かけたけどえらい重労働だった。
明日は一日で配ります。

がんばるぞー。

久しぶりのmejoramiento

砂も手に入れ(少しだけど)久しぶりの集落での活動。

本当は今日の予定じゃなかったけれど訪問した家がやる気だったので急遽住居改善のお手伝い。


中腰の作業だったので腰を痛め更にはノミの大量お持ち帰りという体たらく。

自分にとってはサシガメよりもノミのほうが恐ろしかったりする。

今日買った虫除けクリームを明日試してみよう。

今週もデモ

またまたまた、デモで職員はいない。
今日は首都ではなくエルサルとフティアパの国境あたりで行なうらしい。
公務員なんだから国民生活の妨げになるような(交通封鎖とか)ことはどうかと思うが、まぁ感覚が違うのでしょう。
いつも言っているけどデモの日は仕事がないんだから休みに(ry


今日の記事

2/24/2011 jueves numero 4,725

100人の死者
捜索を一時中止 -NZー


NZの救助隊は昨日、地震により倒壊した建物の下敷きになった100人の救助を断念した、と警察は報じた。
死体からは救助作業を続けることの危険さと生存者がいないことを物語っていた。

CTVの建物の中の100人の被災者には、20人の日本人(交換留学生)と数が不明な新聞記者、そして地震後施設の調査に来た警察官が含まれている。

生命の兆候がない

救助員たちはマイクロカメラを使い残骸の中を調べたが生命の超はなかったと告げた。
ある女性は倒壊したオフィスの机の下に26時間閉じ込められたが救出された。
今のところ、この地震によって75人の死者がでている。




NZの地震はグアテマラの新聞にも載っていた。

私の地元釧路も地震が多い場所で震度6も経験している(参照①参照②)。ものすごい揺れだったが、市内での建物倒壊はほとんどなかったはず。NZはよっぽど強い揺れだったのか、建物がもろかったのか。
とにかく救助作業が進むことを祈る。





フティアパ

朝から所用で隣のフティアパ県に行ってきた。
行ってきただけで特に何をした訳でもなく本日終了。
同僚にドミノピザをおごってもらい、昼飯浮いた。

ドミノピザの店内では私の電子辞書が大人気。単語の発音もしてくれるので同僚たちはおもちゃのようにいじっていた。スラングや卑猥な言葉を調べては大笑い。




本日の見出し一面記事

2/22/2011 Martes numero 4,723

強盗失敗

売り上げを渡さなかったために、昨日バスの車掌が命を失った。
その事件は早朝5:30乗客をおろすためにバス停に止まったときに起きた。
黒服の二人組がやってきた現金を要求、しかし車掌がこれを拒否し強盗は彼に発砲。すぐに二人は逃走するためにバイクのあるところに走り去っていった。
救急隊は車掌に何もすることが出来なかった。なぜなら頭に銃弾が撃ち込まれていたから。

あるバス運転手は事件の内容を再確認して、こう確約した。毎週月曜日にQ11,000を113の道路補修団体?に支払わなければならないから強盗の要求は飲むと(よくわからん)。
「私たちのバスの上には青と白の旗を載せている。それは悪党から攻撃されないということを示している」と経営者は言った。



微妙に難しい文章で、なんだか変な訳になってしまった。

今日も死亡記事。事件性の記事はほとんどが誰か死んでいるグアテマラじゃしょうがないか。
となると当ブログは毎日暗い内容になってしまうな。一面にこだわらず面白そうな記事を載せることにしよう。そうしよう。





プロフィール

jalapaneco

Author:jalapaneco
性別:男性
出身地:北海道
生年月日:1978年12月16日
お住まい:グアテマラ
青年海外協力隊員としてグアテマラに住んでいる趣味がバイクツーリングな男

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
76265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19953位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。